UA-120072558-1

研究活動と研修

本校の研究

研究活動の歩み

昭和47年~ (各学年のテーマ)
昭和50年~  子どもたちの発達を促す指導をめざして
          -実態把握の重要性とその方法・実際(その1)(その2)-
          -課題に応じた学習活動・経験の組織化と指導の実際(その1)(その2)-
          -教育課程編成の方法と実際ー
昭和55年~  (5年間の研究の集約・整理)
昭和56年~  生活経験を広めるために、楽しく生き生きと学習できる放送教育をすすめよう
       (第33回放送教育研究会全国大会)
昭和58年~  一人ひとりのもてる力を最大限に発言させる指導方法の探求
昭和61年~  主体的に生活する力の育成をめざして
平成元年~   子ども主体の学校生活づくりをめざして
           -学校行事の見直しとより有効な教育課程の再編成ー
平成4年~   将来の充実した社会生活を目指した教育課程の再編成
           -小・中・高、12ヵ年一貫教育を基本にー
平成7年~  (研究テーマを探るための問題の把握と情報収集)
平成8年~   子どもが変わる授業づくり(1年次)(2年次)(3年次/まとめ)
平成11年~ (研究テーマを探るための問題の把握と情報収集)
平成12年~  気づき、自ら取り組み、生活に活かす子をめざして(1年次)(2年次)(3年次/まとめ)
平成15年~ (教員一人一人の授業づくりの実践力を高めるための研究年)
平成16年~  つながりを大切にした授業づくり
       (1年次)「たてのつながり」「よこのつながり」による授業づくりの見直し
       (2年次)「よこのつながり」に重点をおいた授業づくり研究
       (3年次)個別の教育支援計画を活かした授業づくり
平成19年~ すすめよう児童生徒の社会参加
                     ~特別支援学校で取り組む指導・支援と教育課程~
平成22年~ 知的障害のある児童生徒へのキャリア教育の在り方を探る
          ~児童生徒の「自己実現」をめざす取り組み~
平成25年~ 自分の力を発揮し、生き生きとした姿をめざすキャリア教育の実践
          ~子どもの将来を見据えた指導を求めて~
平成28年~ 一人一人が力を発揮し、活躍する授業づくり(1年次)(2年次)
          ~実態把握からの目標設定と、評価のフィードバックを通して~

アクセス

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 埼玉県さいたま市北区
 日進町2-480
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▶アクセス方法
 JR川越線「日進駅」南口より
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外部リンク

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