教育学部附属特別支援教育臨床研究センター

学校コンサルテーション

日々の教育実践にあたっていらっしゃる先生方とご一緒に、子どもたちの支援を考えていきます。

実施の流れ

日程調整

 事前にご担当者様よりお電話または電子メールにてセンターにご相談いただき日程調整をお願いします。
 センター電話番号: 048-654-0961 (火・木・金)10:00~16:00
 センター連絡専用メール: saidai.rinsyou.center@gmail.com

派遣依頼

日程が決まりましたら、園や学校の管理職の先生から、当センター長(附属特別支援学校長)または副センター長(附属特別支援学校副校長)に依頼のお電話をお願いします。
 附属特別支援学校電話番号: 048-663-6803

派遣依頼書の提出

職員の派遣依頼の際は、機構の校園長名にて作成した当センター長宛の派遣依頼書の提出をお願いしています。
機構に書式がない場合は、下の記入例を参考にしてください。

職員派遣依頼書(記入例)

コンサルテーション相談票の作成

限られた時間の中で少しでも多くの協議を行うためにあらかじめコンサルテーション相談票の作成をお願いします。事前に「ガイダンス」と一緒に送付いたしますので、実施日の一週間前までにご提出をお願いします。

コンサルテーションガイダンス
コンサルテーション相談票
コンサルテーション相談票(記入例)

コンサルテーションの実施

対象となる児童生徒や各学校園の時間割などの実情に応じて、園や学校での様子を参観したのちに関係する先生方と協議をします。複数の児童生徒を対象にしたり、保護者との面談を組んだりすることも可能です。

よくある質問と回答

Q.相談やコンサルテーションに費用はかかりますか。
A.電話相談、コンサルテーションは無料で行っております。

Q.相談時間はどのくらいですか。
A.お電話でのご相談は30分程度が目安とお考え下さい。

Q.臨床研究センターに車で行くことはできますか。
A.駐車場をご用意しております。詳しくはお問い合わせください。