埼玉大学教育学部附属特別支援学校

MENU

【中学部】R6 4月 入学式

本日、入学式が行われました。本校では小学部・中学部・高等部、3学部そろって入学式を行います。今年も、在校生・たくさんの保護者の方に温かく見守られながら、本校らしく温かく新しい仲間を迎える式となりました。

昨年度 中学部を卒業した生徒が、今度は高等部1年生として、新入生代表として、「新入生のことば」を述べてくれました。

新入生への「プレゼント贈呈」では、新3年生が中学部のお手本を見せてくれました。1年生に送られたプレゼントは「エコバッグ」。これからの中学部での学習、買い物学習などで使ってほしいと思います。

期待と緊張の表情でご家族の方と門をくぐってきた新入生たち。慣れない場所、初めて会う相手、不慣れな環境でも式が終わるまで頑張って参加していました。

天気はあいにくの雨(それも大雨…)でしたが、「雨降って地固まる」・「雨のあとは上天気」とも言います。きっと今日の雨が明日からの晴天を呼び込んで、新しい中学部生活の最初の1週間の土台を固めてくれたのだと思います。

式のあとは、学級での自己紹介。

明日からは徐々に授業も始まります。新入生のみなさんには、まずは中学部の生活の流れを知ることから始めて、少しずつ慣れていってほしいと思います。

以前、石川校長に「ポレポレ」という言葉を教えていただきました。これは、石川校長のゼミにいたケニアからの留学生に教わったスワヒリ語で、意味は「ゆっくり・のんびり」だそうです。その留学生は、石川校長によく「先生は急ぎすぎ、ポレポレがいい」と言っていたとのこと。

新しい環境に慣れるにはとてもエネルギーを使います。1年生だけでなく、進級した2・3年生も、自分が思っている以上に疲れているのではないでしょうか。まだまだ今年は始まったばかり。忙しいときほど、ポレポレでいけるといいですね。ゆったり構えて、1つずつ、1つずつ進めていきましょう。

今年もよろしくお願いいたします。

(2024.04.09更新)