埼玉大学教育学部附属特別支援学校

MENU

研究集録

研究集録 公開中!

これまでの研究の取組及び成果をまとめた研究集録を公開しています(主に研究概要と研究のまとめ)。各学部の詳しい取組などにご興味がありましたら、印刷・製本したものがございますので、お問い合わせください。

※研究集録は本校で作成したものです。研究集録におけるすべてのコンテンツ(文章、画像、その他)の無断転載・複製・修正を禁じます。

令和5年度

児童生徒の確かな学びを目指した授業づくり

-「各教科等を合わせた指導」における学習評価の研究-(2年次)

令和4年度から本研究に取り組んでいます。本校が重視する「総合学習」の考え方を活かした「各教科等を合わせた指導」において、学習評価の在り方について検討することで、児童生徒の確かな学びを育む授業づくりを目指しています。

  • 研究概要 
  • はじめに テーマ設定の理由、研究目的、研究方法、研究計画
  • 小学部 
  • 実践報告、まとめ
  • 中学部
  • 実践報告、まとめ
  • 高等部
  • 実践報告、まとめ
  • まとめ
  • 研究の成果と課題 おわりに 研究・実践者
  • 保健教育
  • 研究概要、実践報告、まとめ
  • 参考資料
  • 「将来像」「キャリア教育」「年間指導目標」

令和4年度

児童生徒の確かな学びを目指した授業づくり

-「各教科等を合わせた指導」における学習評価の研究-(1年次)

  • 研究概要 
  • はじめに テーマ設定の理由、研究目的、研究方法、研究計画
  • 小学部 
  • 研究概要、実践報告、まとめ
  • 中学部
  • 研究概要、実践報告、まとめ
  • 高等部
  • 研究概要、実践報告、まとめ
  • まとめ
  • 研究の成果と課題 おわりに 研究・実践者
  • 保健教育
  • 研究概要、実践報告、まとめ
  • 参考資料
  • 「将来像」「キャリア教育」「年間指導目標」

令和3年度

ICTを活用した授業実践研究

平成28年・29年・令和元年・2年

一人一人が力を発揮し、活躍する授業づくり
~実態把握からの目標設定と、評価のフィードバックを通して~

令和2年度(2020)4年次

動画

令和元年度(2019)3年次

平成30年度(2018)

※公開授業研究会のみ実施

平成29年度(2017)2年次

平成28年度(2016)1年次

平成25年・26年・27年

自分の力を発揮し、生き生きとした姿をめざすキャリア教育の実践
~子どもの将来を見据えた指導を求めて~

平成27年度(2015)3年次

平成26年度(2014)2年次

平成25年度(2013)1年次