研究のあゆみ
昭和47年~ | (各学年のテーマ) |
昭和50年~ | 子どもたちの発達を促す指導をめざして -実態把握の重要性とその方法・実際(その1)(その2)- -課題に応じた学習活動・経験の組織化と指導の実際(その1)(その2)- -教育課程編成の方法と実際ー |
昭和55年~ | (5年間の研究の集約・整理) |
昭和56年~ | 生活経験を広めるために、楽しく生き生きと学習できる放送教育をすすめよう (第33回放送教育研究会全国大会) |
昭和58年~ | 一人ひとりのもてる力を最大限に発現させる指導方法の探求 |
昭和61年~ | 主体的に生活する力の育成をめざして |
平成元年~ | 子ども主体の学校生活づくりをめざして -学校行事の見直しとより有効な教育課程の再編成ー |
平成4年~ | 将来の充実した社会生活を目指した教育課程の再編成 -小・中・高、12ヵ年一貫教育を基本にー |
平成7年~ | (研究テーマを探るための問題の把握と情報収集) |
平成8年~ | 子どもが変わる授業づくり(1年次)(2年次)(3年次/まとめ) |
平成11年~ | (研究テーマを探るための問題の把握と情報収集) |
平成12年~ | 気づき、自ら取り組み、生活に活かす子をめざして(1年次)(2年次)(3年次/まとめ) |
平成15年~ | (教員一人一人の授業づくりの実践力を高めるための研究年) |
平成16年~ | つながりを大切にした授業づくり (1年次)「たてのつながり」「よこのつながり」による授業づくりの見直し (2年次)「よこのつながり」に重点をおいた授業づくり研究 (3年次)個別の教育支援計画を活かした授業づくり |
平成19年~ | すすめよう児童生徒の社会参加 ~特別支援学校で取り組む指導・支援と教育課程~ |
平成22年~ | 知的障害のある児童生徒へのキャリア教育の在り方を探る ~児童生徒の「自己実現」をめざす取り組み~ |
平成25年~ | 自分の力を発揮し、生き生きとした姿をめざすキャリア教育の実践 ~子どもの将来を見据えた指導を求めて~ |
平成28年~ | 一人一人が力を発揮し、活躍する授業づくり (1年次)(2年次)(3年次)(4年次まとめ) ~実態把握からの目標設定と、評価のフィードバックを通して~ |
令和3年 | ICTを活用した授業実践研究 ~よりよい授業づくりや指導支援を目指して~ |
令和4年~ | 児童生徒の確かな学びを目指した授業づくり -「各教科等を合わせた指導」における学習評価の研究- |