埼玉大学教育学部附属特別支援学校

MENU

【中学部】2月 1年生 生活単元学習・ピザ屋さん開店

学習発表会の発表の際に「3学期もお店を開店します!」と予告がありましたが、1年生のピザ屋さんが今度はしいのきハウス(宿泊棟)で開店しました。

今回は、小学部・中学部・高等部の子供たちや、中学部の保護者の方々、またお世話になった木工制作所の方などをお呼びして、手作りのピザとカフェラテでおもてなししました。

ピザを食べたお客さんたちからは「おいしい!」「すごい!」「素敵だね!」とたくさんの賞賛をいただきました。Pizzeria da Happy という店名の通り、みんなが笑顔になる「ハッピーなピザ屋さん」になりました。お代はいただきません。お店にきてくれた方々の笑顔と賞賛がなによりの報酬です。

これまでの準備はもちろん、こうして実際にお客さんたちに賞賛されること、感謝されることが「人のために何かをすることがうれしい」という将来のはたらく意欲につながると考えています。また、得意なことを生かしてそれぞれが自分の役割に取り組み、何かを成し遂げるという経験は、自己有能感を育み、仲間と協力して活動する喜びにもつながります。

今年のお店はこれが最後になるようですが、次は3年生を送る会で、またピザを焼いてくれる予定です。2年生・3年生のみなさんはまたあのおいしいピザを食べられますよ!楽しみですね!

(2024.02.15更新)