埼玉大学教育学部附属特別支援学校

MENU

【中学部】2月 3年生 卒業旅行

3年生は卒業旅行として、浅草の花やしきへ行ってきました。今回のテーマは「最高の思い出を作ること」、さあ、どんな1日になったでしょうか。

卒業旅行は中学部最後の校外学習でもあります。みんな事前学習の時から楽しみにしていました。

浅草に到着。小雨が降っていましたが、雨にも負けず、花やしきに行くことに。

仲見世通りを通って、花やしきに到着。

花やしきの乗り物をめいいっぱい楽しんだあとは、お楽しみの昼食へ。

昼食は、自分たちで調べて決めた「焼肉屋」に行きました。支払いは、もちろん、校内実習の「給料」で!

お店を発見!

「自分で焼くともっとおいしいです!」という声も聞かれました。おいしいお肉に舌鼓を打ち、友だちとわいわい言いながら楽しむ豪華なお昼。お腹も心もいっぱいになったのではないでしょうか。

昼食を済ませたら、最後のイベントである仲見世通りでのお買い物と食べ歩きへ。

雨もあがりました。スカイツリーがすぐ近くに見えます。

雷門の前で記念撮影。このあとは、ペアに分かれて買い物・食べ歩きへ。

おみくじを引いたり、お土産を買ったり、食べ歩きでスイーツを楽しんだり。それぞれ事前に計画したことや楽しみにしていたことができたようです。

自分たちで働いて得たお金で食事や買い物を楽しむ、友だちと計画して外出をする、楽しみなこと、うれしいことに向けてがんばる。卒業旅行は、楽しかった修学旅行の振り返りにもなるような、3年間の学習の成果が生きた「最高の思い出」が作れた1日になったと思います。この思い出を胸に、また卒業に向けた準備を進めていってほしいと思います。

帰りの電車ではうとうとしている人もいましたね。途中から雨は上がりましたが、寒い中1日外で活動しましたし、はしゃいで過ごしたした分、いつも以上に疲れたと思います。3連休、ゆっくり休んでまた来週元気に登校してきてください。1・2年生にお土産話も聞かせてあげないとね!

(2024.02.22更新)