埼玉大学教育学部附属特別支援学校

MENU

【中学部】2月 3年生を送る会

中学部の3年生を送る会を開催しました。

1・2年生はこの日のために準備を進めてきました。いよいよ本番です!

会場や各クラスのおもてなしの準備も大忙しです。

3年生の入場!大きな拍手で迎えられました。

司会やはじめの言葉、生徒会 副会長のあいさつなど、2年生が中心となって会を進めます。

1年生からは自分たちが作ったピザの紹介。今回はハムをハート形にカットした特別なピザを焼きました。2年生はさつまいもモンブランを60個以上作りました!

楽しい会食のスタートです。

みんなで和気あいあい、食べることも、友だちとかかわることも楽しい。おいしいピザにモンブラン、3年生はもちろん、1・2年生もとても楽しんでいました。ピザもモンブランもたくさんおかわりしている人もいましたね…

会食のあとは、ホールに移動してレクリエーションの時間です。

みんなでダンスを踊りました。

ダンスのあとは、1・2年生から3年生へのプレゼント。1年生はろうそく、2年生は写真立てなど、それぞれの学年がこれまでの学習で自分たちが作ってきたものをプレゼントしました。

3年生からは卒業制作の発表と、プレゼントのお返しがありました。

そして、3年生からお礼の言葉。「3年生にとって最高の1日になりました!」とうれしい気持ちを言葉にしてくれました。

最後はアーチでお見送り。

3年生は最初から最後までずっと笑顔。きっと、おいしいおもてなしや楽しいレク、素敵なプレゼントといった後輩たちからの感謝の気持ちがうれしかったのだと思います。

1・2年生は、3年生がこれまでがんばってきた姿をたくさん見てきました。1つ1つじっくり取り組んで力をつけ、また挑戦していく3年生の姿は、1・2年生の憧れや目標になっていました。

そんな3年生に、これまでの感謝の気持ちを料理やレク、プレゼントを通して伝えられたとても素敵な会になったと思います。

3年生を送る会を一つのきっかけとして、3年生は卒業に対する気持ちがまた1段高まったのではないでしょうか。そして、1・2年生にとっても、また1つ先輩として成長した1日になったと思います。

次は3年生にとって中学部最後の行事、卒業式です。今度は「儀式」として、厳粛な雰囲気の中、3年生は中学部生として最後のかっこいい姿を、1・2年生は3年生への感謝の気持ちを見せられる式にしてほしいと思います。

(2024.03.01更新)