【中学部】7月 授業の様子・農園芸班「日進公民館との交流」
農園芸班は、日進公民館との交流事業として、花壇や菜園の手入れを行ってきました。
2グループに分かれて、日進公民館の整備を行うグループは学校を出発。
ボランティアの方々と一緒に、花や野菜の苗植え、植え替えなどを行いました。
日進公民館との交流では、地域の方々と一緒に活動したり、自分たちが頑張ったことが地域の方々の役に立つ経験ができたり、学校での学習を学校外でも生かす機会になっています。2学期には、また頒布会でご協力いただく予定です。
学校の畑の手入れをするグループは、収穫や誘引(伸びた茎などを支柱に紐で縛る作業)に取り組みました。
ここ1、2週間で一気に実がなったり、大きく成長したりしたため、畑の手入れもかかせません。
農園芸班は、そのときの天候や作物の状況などで作業や活動内容が変わります。また、身体を大きく動かしたり、力が必要な作業もあります。
紙すき班とはまた違った作業ですが、目指しているのは同じ「働く力」と「働く意欲」を身につけること。暑い季節は作業も大変なことが多いですが、その分、野菜がぐんぐん成長していく様子がわかりやすく、やりがいも感じやすいと思います。おいしい野菜や綺麗な花、楽しみにしています!
(2024.07.01更新)