【中学部】10月 2年生・就業体験
2年生は、埼玉福祉事業協会さんの施設で3日間の就業体験を行ってきました。
1日目、2日目は「あかしあの森」と「花の食品館レストラン」の2か所に分かれて体験を行いました。
「あかしの森」では、おしぼりのクリーニングやパン工房でパン作りの体験をしました。
「花の食品館レストラン」では、接客やキッチンの体験をしました。
3日目は、全員で「ゆずり葉」でパン工場の体験をしました。
3日間、いろいろな仕事や職場の様子を実際に見て体験したことで、働くことや自分の将来について考えるきっかけになったようです。日頃自分たちが、おしぼりを使ったり、おいしいパンを買ったり、レストランで食事をしたりできるのは、そこで働く人たちが一生懸命仕事をしてくれているからだということも感じてくれていたらうれしいな。
今回の就業体験は、どのような職場でどんな仕事をしているかを知ることをねらいとしていました。中学部のキャリア教育は、1年生の「お店」に始まり、2年生の「就業体験」、3年生の「校内実習」へと学習をつなげていくことで、「誰かのためにがんばる」という働く意欲を培い、将来の自立と社会参加を目指しています。これからも、いろいろな学習を通して、自分の得意なことや頑張りたいこと、将来やってみたいことを大きく広げていってほしいと思います。
(2024.10.28更新)