埼玉大学教育学部附属特別支援学校

MENU

【中学部】10月 3年生・修学旅行3日目

修学旅行3日目の朝。心配されていた天気もなんとかお昼くらいまではもちそうです。

この旅行最後の朝食。

楽しみにしているベニーランドに向けてまずは腹ごしらえ。

朝からお腹いっぱいに。あとは部屋を片付けて出発の準備です。

みんなでぎゅーぎゅーになって乗るエレベーターもよい思い出。

さあ、ベニーランドへ出発です。

美味しいご飯に、楽しいお風呂、クラスの仲間との思い出をたくさん作れたのもホテルの方々のおかげです。「ありがとうございました」とお礼を伝えて宿を後にしました。

ベニーランドに到着。

さっそく、好きな乗り物にどんどん乗っていきます。

小雨がぱらついてはいましたが、傘やカッパの出番はそれほどなく、まだまだ紹介しきれないくらい、たくさんの乗り物に乗ってきました。ジェットコースターや激しい動きの乗り物は初めてという人もきゃーきゃー言いながら楽しんで⁉︎いました。「友達と一緒だから」「これまでの経験が自信になっているから」「自分でがんばることを決めたから」、3年生がいろいろな人たちとのかかわりの中でそれぞれ成長し、少しくらい不安なことでも勇気を出して一歩を踏み出せる、そんな姿もたくさん見られました。ジェットコースター、楽しかったね!

お昼は事前に調べて決めていたメニューを注文。少し肌寒い日、温かいご飯は気持ちもほっとしましたね。

お昼を食べたら、名残を惜しみつつ、ベニーランドを出発。またベニーランドに来たいと言っている人もいましたね。

バスが仙台駅到着。お世話になった運転手さんにお礼の挨拶。

無事、新幹線に乗り込みました。

新幹線が走り出したらすぐにぐっすり寝ている人もいます。お疲れさま。大宮駅まであと少し。

到着。帰ってきました。

お母さんたちの顔を見たら安心したのか、駆け寄って行ったり、抱きつく様子もありました。2泊3日、よく頑張りましたね。

解散式で担任の先生からお話があったように、家に帰るまでが修学旅行です。気をつけて帰りましょう。また、たくさん楽しんだ分、疲れもあると思います。週末はゆっくり休んで、また来週の授業でこの3日間を振り返りましょう。

保護者の皆様には、事前学習から荷物の準備、当日の送迎等、誠にありがとうございました。購入を計画していたお土産や、力作のこけしなどは大きな荷物と一緒に届くと思いますが、一番のお土産は、3日間やりきった達成感とともに元気に帰ってきたお子さまの笑顔だと思います。この記事が、生徒たちが修学旅行を振り返る際のリマインダーとなり、ご家族に思い出を伝えるきっかけになったら幸いです。

毎年、修学旅行が終わると、現場実習体験や入学選考など、いよいよ高等部を意識した取組等が始まる時期となります。生徒たちがこの3日間に見せてくれた成長を、今度は高等部の生活につなげていけるよう、今後の学習を進めていきます。

教員もたくさんの思い出ができた3日間となりました。ありがとうございました。3年生の皆さん、ゆっくり休んでくださいね。

(2024.10.18更新)