埼玉大学教育学部附属特別支援学校

MENU

【中学部】11月 マラソン記録会

11月2日(木)に、中学部のマラソン記録会を開催しました。

中学部では、火曜・木曜を中心に、朝の運動として15分間の「マラソン」に取り組んでいます。マラソン記録会は、その「マラソン」の成果の発表・振り返りを目的として例年11月頃に取り組んでいる行事です。

生徒たちは15分間で決められたコースを何周走るか、個々の目標を設定して、時間内に目標の周数を走りきることを目指して頑張っています。記録会当日には、大勢の保護者の方が応援にかけつけてくださり、生徒たちも気合いが入っている様子がうかがえました。

開会式。進行は集会委員会が行っています。
準備体操として、ラジオ体操第一を行っています
生徒会副会長から、がんばって走ろう!という激励の言葉がありました。

準備ができたところで、15分間のマラソンがスタートしました。それぞれの目標に向けて、みんなとてもよく頑張っていました。

15分間、よく頑張りました!走り終わったら、しばし休憩。

最後に、閉会式と記録証の授与が行われました。

記録証は、中学部の紙すき班が一枚ずつ透かしをいれて、丁寧に作成してくれたものです。

目標の周数を走り切ったり、自己ベストを更新したりした人はもちろん、今日は残念ながら目標には届かなかったという人も、今出し切れる力を最大限発揮してよくがんばったと思います。

今日、目標を達成した人は達成感や充実感を感じていると思いますが、その達成感・充実感が次の挑戦に向かう気持ちを育てます。また、今日は目標に届かなかったとしても、これまでの成長を確認すると同時に、次にどう頑張ればよいかを考えるきっかけになったと思います。

マラソンに限りませんが、目標をもって、そのために努力すること、その成果を確認することで、どれだけ成長したのか、次にどう頑張ればよいのかが見えてきます。今年度のマラソン記録会は終了しましたが、朝の運動のマラソンは今後も続きます。ぜひ、今日の達成感、成果を来週以降のマラソンやその他の学習にもつなげていってほしいと願っています。

保護者の皆様、応援ありがとうございました!

(2023.11.02更新)