埼玉大学教育学部附属特別支援学校

MENU

【中学部】11月 2年生 生活単元学習・ゲストティーチャー「さつまいも料理をしよう」

2年生は、ゲストティーチャーとして、先日の就業体験でお世話になった「アカシアの森」のパティシエさんたちを招いて、サツマイモを使った料理として「モンブラン」づくりに挑戦しました。

パティシエさんたちは、2年生のために、サツマイモを使う特別なレシピまで考えてきてくれました。

蒸して、つぶして、裏ごししたサツマイモに生クリームやバターなどを混ぜてクリームを作ります。

冷凍庫で固めておいた生クリームの上に、しぼり器を使ってサツマイモ・クリームを巻いていきます。巻き方は、下から上に縦にクリームをつける方法と、ぐるぐると渦を巻くようにクリームをつける方法がありました。それぞれ得意な方法が見つかったようです。

サツマイモ・クリームを巻いたら、最後に好きなトッピングをのせて完成!手作りのチョコレートの飾りなども用意していただいて、それぞれ素敵なモンブランに仕上がりました。

パティシエさんから「中の凍った生クリームが溶けてからの方がおいしいよ」とアドバイスされて、給食後のデザートにすることにしました。

最後にお世話になったパティシエの方にお礼の手紙とプレゼントを渡して、感謝の気持ちを伝えました。

さて、お味はどうだったんでしょうか。次は自分たちで育てたサツマイモを使って作ってみる予定だそうです。

(2023.11.09更新)