埼玉大学教育学部附属特別支援学校

MENU

【中学部】R6 4月 作業学習オリエンテーション

生徒会副会長の掛け声に合わせて「作業班、がんばるぞー!」「えい、えい、おー!」

今年度最初の作業学習の時間。まずはオリエンテーションとして、作業学習とはどんな勉強か、作業学習では何をするのか、どんな作業班があるのかなどを全体でお話しました。

全体のお話のあとは、農園芸班・紙すき班に分かれて、説明や準備を進めました。

紙すき班はさっそく仕事の体験も行いました。

来週からは本格的に作業学習が始まります。中学部では、他者から喜ばれる・感謝される・賞賛される経験をたくさん積み、「活動すること・がんばること」が「うれしい・たのしい・おもしろい」と感じられることが将来の働く力につながると考えています。そのため、中学部の作業学習で重視しているのは、「働く喜びを味わわせること」、「働く態度や姿勢を養うこと」、「いろいろな身体の動きを体験させること」です。何か特定のスキルを身に付けるというよりも、自分の役割や担当に一生懸命取り組む姿、仲間とともに取り組む姿を目指しています。

今年度も製品頒布会や収穫祭などを予定しています。作業学習を通して、またたくさんの「うれしい」や「たのしい」、「おもしろい」を感じてほしいと思います。

(2024.04.15更新)