埼玉大学教育学部附属特別支援学校

MENU

【手工芸班】fog linen workさんへ

高等部には、メンテナンス班、珈琲班、手工芸班の3つの作業班があります。

手工芸班は、布小物を使って、製品販売会に向けて製作をしているのですが、今年度は下北沢にお店があるfog linen work(fog linen work|フォグリネンワーク)さんのご厚意で、シンプルでカラフルなリネンのはぎれをたくさんいただき、製作を行いました。

2月は師走、2・3年生に代わって、1年生が代表して下北沢まで製品を届けてくれました。お店の中には、テーブルリネンやエプロンが素敵にディスプレイされていて、「この布(で)作った!」「なんか見たことある!!」と言う子どもたち。これまでも、メールで子どもたちは代表の関根さんとやりとりをさせていただきました。実際に伺うと、こんなに素敵な方たちと素敵な布をいただいていたんだ、なんだか憧れる☆彡と実感する子どもたち。

毎年販売会では、保護者の方に向けた販売会の他、埼玉大学への納品も行いました。今年の売り上げは500個以上!!頑張って製作した子どもたちのがんばりはもちろん、多くの方の支えがあって成り立っているということを子どもたちなりに感じることのできた機会でした。

fog linen workの関根さん、粕谷さんはじめ、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

(2024.02.26更新)