埼玉大学教育学部附属特別支援学校

MENU

高3 事後学習(校外学習)

高3は自分たちのお給料の中からご飯と卒業後に使うハンカチを購入する学習をしました。

もらったお給料をご飯とハンカチにそれぞれいくら使うかを自分たちで考えて、お金の上手な使い方を学びました。

卒業後はお給料を貯金してその中から生活に必要な物、余暇に使うものなど考えて使っていく必要があります。実際に何にお金をかけるかは人それぞれですが、在学中から計画的なお金の使い方を学習することが大切です。

ハンカチにお金をかけるのか、ご飯にお金をかけるのか一人一人が自分で優先して使いたいものを考えて支払いをしました。

班ごとに分かれて自分たちで行動することができました。さすが最高学年ですね!

(2026.06.26更新)